MENU
チェックしてね 最新人気記事ランキングはこちら

坂口健太郎さん主演「ドクターチョコレート」のメインヒロイン、白山乃愛さんは何者?

  • URLをコピーしました!
目次

謙虚な姿勢と愛くるしさで注目!白山乃愛

東宝シンデレラ最年少グランプリ!

白山乃愛さんは、2012年7月11日生まれの現在、10歳

特技はリップスティック、習字、クラシックバレエ。

リップスティックとは子供用のスケートボードのことです。

ドクターチョコレートは、天才的外科医並みの能力を持った、寺島唯の両親を奪った者と闘う場面もあります。

白山さんのアクションシーンにも期待が高まりますね。

2022年11月6日に、結果発表された、第9回東宝シンデレラ「TOHONEWFACE」。

1万2000人いじょうのなかから、最年少グランプリに抜擢されました。

過去の受賞者には、上白石萌音さんと上白石萌歌さん姉妹や、10代から人気の女優、福本莉子さんなどが受賞した、東宝シンデレラ。

「見ている人にワクワクドキドキを与えられる女優になりたい」と目標をオーディションで話していた、白山さん。

5年間培ったバレエの技術も、今後、作品のなかで彩りを添えられると良いですよね。

家族構成は両親と3姉妹の末っ子。

女優を志すきっかけは、家族の前でドレスを着て歌い踊る自分の姿に喜んでくれたこと。

尊敬できる人は家族で、東宝シンデレラオーディションを母親が見つけた際も、速攻、応募を希望。

ファーストインタビューでは、この素直で実直な人柄が覗かれ、早くもニューフェイスとして注目されています。

「お父さんとお母さんがいなかったら、自分は生まれていなかったので、生んでくれてありがとう」

両親への尊敬と感謝をオーディションで伝えていたことも印象に残り、見事、グランプリを勝ち取りました。

若干10歳ながら、人柄も含めて、若手女優として目が離せません。

さて、早くもコメント動画が解禁されている、ドクターチョコレート。

あらすじを微ネタバレで紹介します。

意味深な報酬を要求するサラブレットと令和のブラックジャック

坂口健太郎が出会う奇跡のバディ

裏社会では、「難解な手術でも成功させるドクターチョコレート」の話題で持ち切りに。

ある事情で、片腕が義手の元外科医、「Teacher」こと、野田哲也、29歳。

冷静沈着であまり物事に干渉しない寡黙な性格から、友達も恋人もいません。

2年前までは、寺島光一の元で研修医として働いていたものの、「ある出来事」をきっかけに、片腕が義手に。

その寺島が妻と共に、ある者の陰謀で命を奪われてしまいました。

遺された唯の面倒と、彼女と医師として多様なケースの患者を救うべく、行動を共にすることになった、野田。

一方で、唯からは、バディを組むにあたって条件が提示されました。

・現金1億円

・秘密保持契約

・チョコレート

この3つの条件を飲んで、唯の相棒になった、野田。

唯との生活は世間はお互いの身辺を隠して、生活するようになります。

飛行機内や、アイドルの現場などどこへでも駆け付けて、患者の命を救う、野田とドクターチョコチョコレート。

ですが、野田哲也は主に違法な医療行為を行いながら、唯の両親が殺された手掛かりを探っているのです。

放送が進むにつれて、唯の両親が亡くなった深い闇にも迫りますよ。

一方で、白山さんが演じるのは、両親を亡くし、一人取り遺されながらも、それをみじんにも感じさせない、天衣無縫の愛くるしさを持つ、寺島唯。

心臓外科医の父、寺島光一と、長寿遺伝子研究者の母との間に生まれた、サラブレット。

父の仕事ぶりを幼い頃から目の当たりにし、見様見真似ではあるものの、高度な能力を持つ、ミステリアスな少女です。

そして2人をサポートする医療仲間の助けを借りつつ、両親を殺した犯人と事件の真相を追いかけます。

唯は、哲也の絶対的に信用の置ける右腕です。

白山さん曰く、普段は子供らしい子供なのに、外科医の時は同一人物とは思えない程、女医の顔を覗かせるのが寺島唯なのだそう。

また、作品への意気込みと自身のアピールポイントの伝え方が可愛いと話題です。

「手術器具の使い方を一生懸命覚えて、手術シーンをたくさん練習したので、見てもらいたいです。チョコレートは大好きなので、たくさん食べられます。」

なんて素直で、頬が緩んでしまうようなコメントなのでしょう。

坂口健太郎さんも、白山さんの純粋さを微笑ましく見守りながら今後の動向をコメントしました。

白山乃愛とは良い芝居ができそう

坂口健太郎さん”右腕”の存在に期待

坂口健太郎さんは自身が演じる、野田哲也と、白山さん演じる、唯の関係に近い良い芝居ができそうだとコメント。

役柄に近い関係の芝居ができるほど、自然体で唯を演じられる白山さんの表現力は必見ですね。

東宝シンデレラオーディション決勝戦の司会者、吉田尚記さんも、白山さんを絶賛しています。

「圧倒的に目を惹くオーラがあり、人前に出た時の度胸は年齢を感じさせない貫禄、重みを感じた」と、コメント。

坂口さんと視聴者を楽しませてくれるバディを演じ切ってくれそうです。

普段は寒色のように冷たそうに見える野田が、唯といる時だけは彼女にしか見せない温かさだったり、親子か兄妹のような優しい一面を覗かせると作品の見どころを紹介。

感情表現を表に出さない役柄を過去作でも演じることが多い、坂口さん。

本作品では父性愛を感じさせるような根本的な愛情を唯に向ける微笑ましい人物を演じられるかもしれません。

ミステリーと医療が一体化した、秋元康さん企画及び原案の「ドクターチョコレート」。

秋元さんといえば、映画化もされた、「あなたの番です」シリーズなども絶好調でしたね。

AKB48や坂道グループなどのアイドルプロデュース以外の面白い顔を覗かせてくれるので、放送が待ちきれませんね。

まとめ

・4月期放送の土曜ドラマ「ドクターチョコレート」にて、主演の坂口健太郎さんは、白山乃愛さんを「役柄と同じような関係性の芝居ができる」と表現力を評価。

・東宝シンデレラオーディションの最年少グランプリに選ばれ、10歳とは思えない貫禄と重さを感じさせる存在感をオーディション司会者が評価。

・秋元康さん原案の「ドクターチョコレート」は、「あな番」以来のバズりと息もつく暇もない医療サスペンスに放送が楽しみ!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次