MENU
チェックしてね 最新人気記事ランキングはこちら

癌に効果的な食べ物はなに?アラサーから始める簡単癌予防

  • URLをコピーしました!
目次

毎日の朝食に取り入れたい癌予防食材

癌を撃退する食材は身近で広範囲

10代以上の成人もガンにかかりやすいと言われているご時世です。

癌に有効とされる食材は以下の通りです。

・ニンニク

・キャベツ

・大豆

・ショウガ

・人参

・セロリ

・きのこ

・玉ねぎ

・ターメリックなど香辛料

・オレンジ

・レモン

・グレープフルーツ

・トマト

・茄子

・ピーマン

・ブロッコリー

・カリフラワー

・じゃがいも

・メロン

・苺などのベリー系

癌に効果的な成分といわれているのは、ビタミンCやカロテン、食物繊維ですね。

そのほかにも、癌細胞を撃退してくれる効果が期待できるのは以下の食材です。

・レバー

・豚肉

・鶏肉

・青魚類(鯵、イワシ、秋刀魚、サバ、はまち、ぶり、鰻)など

・アーモンド

・大豆

・牡蠣

・牛乳

・卵

・チーズ

・ヨーグルト

・大豆

・海藻

・イカ

・海老

魚は、元々、免疫効果アップが期待できる食材で、タンパク質も豊富です。

エイコサペンタエン酸や、ドコサヘキサエン酸の作用が働き、癌細胞を攻撃してくれます

脂質が少ない白身魚を取り入れると良いですよ。

また、イカやエビなどのシーフードにも、ビタミンB群と、マグネシウムが多く配合。

生姜とニンニクは一見、かけすぎると塩分など気になると思いますが、どちらもファイトケミカル。

癌以外の病気への抵抗力や免疫作用が働きます。

果実は、ビタミンとミネラルを多く含み、肺がん、胃がん、食道がんなどの消化器官系の癌、航空、喉頭癌など口にできる悪性腫瘍に打ち勝つ効果が期待されます。

バナナのシュガーポットが癌に効果的ってほんと?

胃潰瘍予防にも効果的

バナナが熟してくると表れる自然的な黒い斑点が、シュガーポットです。

幼い頃、誰もが「この黒いぶつぶつなに?」と疑問に思ったことでしょう。

バナナには、胃腸の粘膜をケアするリン脂質が含まれています。

そして、バナナのシュガーポットに含まれる、TNFと呼ばれる素用壊死因子が、あらゆる癌細胞を壊死させる効果が活性化していきます。

癌には食物繊維が効果的だと前述しましたが、黄色く変化する前のバナナにはレジスタントスターチと呼ばれるでんぷんが豊富です。

レジンスタントスターチは食物繊維と同じような働きをしてくれるので、胃腸の活動を活発にする腸活作用も。

レジスタントスターチとともに、癌を撃退し、長期的に健康を持続してくれるバナナは、毎日の朝食にぜひ取り入れたいものですね。

アラサーママ必見!子供にも食べさせたい癌予防食材は?

りんごは高血圧症予防に役立つ

先程、バナナが癌予防に効果的だとお伝えしました。

プロシアニジンという癌細胞の繁殖と悪性腫瘍が増えないように予防してくれます。

育毛効果があるポリフェノールは、抗がん剤治療で、髪の毛を失ってしまった子どもたちにとっては朗報!

従来から、「1日1個のりんごで医者いらず」と言われており、ペクチンと食物繊維が豊富な、りんご。

りんごには、ストレス緩和効果がある、有機酸、ビタミンC、高血圧予防と塩分の摂りすぎを気付かせてくれる、カリウムが含まれています。

活性化酵素が細胞を守ることによって、子供のアレルギー症状の改善にも役立つ有効性もあり。

りんご酸が疲労の原因となる物質を体内から排除し、自律神経失調症など、メンタルヘルスの治療に期待できる要素も。

現代の子どもたちのなかには、大人からしたら成長と共に乗り越えられることであっても、傷つきやすい傾向にあります。

不登校やあらゆる心の病気にもかかりやすいですね。

思春期になると特に、人間関係が複雑になり、学校や家族関係で心を蝕む子も多いのが現状。

りんごが子供達の自律神経を緩やかにしてくれる効果が働きます。

そこで、おやつやデザートに、1日を、1個取り入れてみてください。

幼児なら半分に切ったものを食べやすいサイズにカットして、お弁当などに入れるとおすすめですよ。

さらに、りんごにはペクチンパワーと呼ばれる成分が有効的な働きをします。

腸内環境を整え、胃痛などを鎮静させるメリットもありますので、子供のウィルス性胃腸炎などの予防にも効果的ですね。

さらに、大腸関係の癌に感染した人の約半数以上が、りんごを食べなかった結果も出ています。

冬の定番みかんも癌予防の手助けに!

冬になると、こたつに入って家族でたべたくなるのが、みかん。

みかんには、ビタミンCなどビタミン、ミネラル、クエン酸、カリウムが配合されています。

特に温州みかんには、癌予防に役立つβカロテンが豊富に含まれているほか、さらに効果を高めてくれる、βクリプトサンチンが含まれているんです。

βクリプトキサンチンによって、発がん性物質から体を守る働きが作用されます。

子供の頃、みかんについている、白いひげのようなものと思っていたこのスジは、アルベドといいます。

毛細血管を強くする働きがあり、食物繊維のペクチンによって、便秘も解消。

オレンジやみかんの皮に必ずついているアルベドには、ヘスペリジンというポリフェノールと食物繊維が絡み合っています。

みかんなら子供のおやつやお弁当のちょっとした楽しみになり、お子さんも好き嫌いせずに食べてくれることでしょう。

まとめ

・癌予防には、野菜、魚介類は、ビタミンと食物繊維が豊富なフルーツが役立ちます。

・バナナには癌予防に有効なシュガーポット以外にもレジンスタントスターチやでんぷんがさらなる対策になる。

・りんごは、プロシアニジンとポリフェノールが働き、子供でも積極的に取り入れやすい癌予防に。

・みかんはビタミンと食物繊維の他、βクリプトキサンチン、ヘスペリジンが癌細胞を撃退!体を守る友好的効果を発揮。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次