MENU
チェックしてね 最新人気記事ランキングはこちら

キノコの腸活方法が知りたい!癌予防のキノコ効果も紹介!

  • URLをコピーしました!
目次

腸活に活かせるキノコのメリット

水溶性食物繊維が便秘解消!

キノコは、ビタミンB1,ビタミンDなどのビタミンに加え、水溶性食物繊維がたっぷり配合。

水溶性食物繊維は、便通改善や、善玉菌の増殖を活性化させて、腸内環境を整える働きがあります。

また、多様なキノコを食べることによって、不溶性食物繊維が腸の動きを促進させ、便秘解消へとつなげてくれますよ。

一方で、不溶性食物繊維は摂りすぎることで、便秘を起こしやすくなる逆効果になりうることも。

適量に食事の中に取り入れれば問題ありません。

生のキノコを調理前に日光に当てると、エルゴステロールという成分が働き、栄養と旨みが倍増しますよ。

食後の血糖値を穏やかにしてくれるので、糖尿病を持っている方にも嬉しい食材です。

善玉菌のエサの役割を果たす、キノコは、低カロリーでダイエットにも活用しやすいですね。

肌荒れ予防や、アンチエイジング効果も発揮してくれます。

癌と腸活に効くキノコはコレ!

βグルカン作用が働くキノコ

.しいたけ

しいたけには、コレステロール値を下げる作用が働き、メタボリックシンドローム予防にもなる、エリタデニン配合。

シイタケの香りを引き起こすレンチナン。

このレンチナンは、βグルカンの一つです。

血液をさらさらに保ち、白血球を活性化させてくれるので、白血病など血液癌対策にも役立ちます。

ビタミンDとともに、癌以外の疾患にもかかりにくいメリットが。

「しいたけの母体」とも呼ばれるシイタケ菌糸体が栄養素を貯蔵し、免疫抵抗力アップ。

どの癌にかかっても起きる免疫抑制細胞への妨害を阻止してくれますよ。

.えのきだけ

ギャバを含み、どのキノコの中で最もビタミンB1が新陳代謝をサポートしてくれます。

交感神経と副交感神経系の興奮を落ち着かせ、肝臓をスムーズにする働きが作用。

βグルカンが特に多く含まれ、脂肪や糖質を外へ排出してくれるキチンキトサンと相性が良いことも特徴です。

カルシウムを吸収し、骨や歯を守るビタミンDも豊富です。

.なめこ

なめこは赤出汁の味噌汁やなめろうにすると美味しいですよね。

なめこ独特のヌメリはムチンによって、タンパク質の吸収をサポートしてくれます。

また、胃と肝臓の粘膜を保護してくれるので、癌だけでなく、二日酔いや急性胃腸炎の予防にも役立ちますよ。

.舞茸

このほかにナイアシンと亜鉛、βグルカンなど癌に有効な成分が含まれています。

ナイアシンは糖質など消化吸収をサポートし、不足を防ぐことが癌などの生活習慣病対策に。

不溶性食物繊維が多く含まれ、消化器官に行き届き、腸内環境を改善してくれる役割があります。

血糖値上昇を抑え、血液中のコレステロール濃度も標準値に下げてくれるので、糖尿病患者さんにも役立ちます。

ビタミンDがカルシウムとなり、骨折や骨粗しょう症を防ぎ、転倒を防止してくれます。

.しめじ

余計なナトリウムを体外へ排出し、高血圧予防に有効的な働きが期待されるカリウム配合。

腸内環境を改善してくれる不溶性食物繊維も多く含まれていて、殺菌作用が働くビタミンDも体の中で大活躍!

体内に侵入するあらゆるウィルスをブロックし、風邪やインフルエンザ、気管支炎などやコロナなどの感染症の悪化も防ぎます。

ビタミンDは骨の形成や維持にも有効的ですので、骨粗しょう症や骨折予防の手助けになりますよ。

女性に朗報!キノコは乳がんにかかりにくい

βグルカンの威力発揮!

キノコには、癌細胞殺傷効果向上が期待できる、βグルカンが働きます。

βグルカンは、シイタケ、シメジ、きくらげ、エノキ、舞茸などすべてのキノコに含まれている成分です。

某研究の記録によると、キノコを摂取したことで乳がん発症率がキノコを食べない人よりもおよそ40%以上減少しました。

低カロリー、低糖質で尚且つ、脂質も少ないのがキノコの持ち味ですね。

キノコに含まれたβグルカン作用が働き、乳がん以外にも胃癌、前立腺がん、肝臓がん、大腸がんの発症率も極めて少ない結果が証明されました。

癌細胞を殺すナチュラルキラー細胞活性化や、増殖を未然に防ぐインターフェロンの分泌を促進。

また、アレルギーに抵抗する力を徐々に蓄えていき、ウイルスへの抵抗力もつけてくれます。

βグルカンの最良ポイントは、消化吸収されずに腸の免疫細胞として活かされ続けること。

特に、エノキと、舞茸には、生体免疫を高めることによって、癌の増殖を防ぎ、健康的な体づくりに役立てられますよ。

まとめ

・きのこにはビタミンB1とビタミンD、さらに、水溶性食物繊維の作用が癌と腸活にどちらも効果的に働く!

・きのこに含まれているβグルカンが全ての癌予防に有効的に働き、特に乳がんが40%以上も減少した!

・癌と腸活に特に効果的なきのこは、えのきだけ、舞茸、しいたけ。

・きのこには癌細胞を徹底的に殺傷する細胞ナチュラルキラーが活性化!さらに、細胞の増殖も防ぐインターフェロンも友好的に働きます。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次