MENU
チェックしてね 最新人気記事ランキングはこちら

10代・20代でも始めやすい若年性脳梗塞予防は?

  • URLをコピーしました!
目次

新成人も注意!隠れ脳梗塞

若年性脳梗塞は他人事じゃない

若年性脳梗塞は、10代から40代にさしかかるまでの若年層がかかりやすい、脳の疾患です。

具体的な症状としては、記憶障害、見当識障害、言語障害、理解や判断能力障害、実行機能障害、歩行障害など認知機能全般障害など多岐の症状がみられます。

かつて、若年性脳梗塞は、40代以上にありがちと考えられていました。

現在では、学生や新社会人も気を付けなければならない病気になってきました。

脳梗塞なんてまだ先の話と考えがちな若者もいると思います。

実は30代に差し掛かるまでの10代~20代でも、30%の割合が若年性脳梗塞になりやすい時代なのです。

若年性脳梗塞は、禁煙、過度の飲酒、糖尿病などの生活習慣病全般、コレステロール値の高さで起こりやすいです。

お酒好きや、揚げ物などが好きな人は、少し意識したほうがいいかもしれませんね。

動脈硬化は、30代以上の人に起こりうることで、若年層にはまだ先の話だと思いがちです。

10代から20代でも、ストレスが動脈硬化の原因になります。

そのストレスを発する原因は、ストレスを引き起こすコルチゾールと呼ばれるホルモンです。

コルチゾールは高血圧や糖尿病を引き起こしやすいと言われています。

続いて、若いうちから若年性脳梗塞にならない為の食事法を紹介します。

摂りすぎ注意!若年性脳梗塞改善

食べ過ぎる食材

・ビスケット

・マーガリン

・マヨネーズ

・バター

・牛脂

・ラード

・味、イワシ、さんま、鰤などの魚類。

・にんじんやピーマンなど緑黄色野菜

・昆布、わかめ、ひじき、海藻サラダなど。

・乳製品全般や乳製品使用のお菓子

など。

そのほかに、若年性脳梗塞にはカリウムが役立ちます。

バナナ、メロン、アボカド、さつまいも、大豆、魚類や脂肪分の少ない肉類が、若年性脳梗塞改善に活かされます。

意外かもしれませんが、オリーブオイルや菜種油も、若年性脳梗塞予防に役立てられます。

どちらもコレステロールに下げ、動脈硬化を未然に防ぐ作用が働く、オレイン酸が豊富。

若年性脳梗塞の予防策は?

日常に変化を取り入れる

・コレステロールと塩分などの過剰摂取をしない

・水分をこまめにとる

・入浴のため、暖かい部屋から寒い脱衣所に入るなど際など、温度の急変に気を配る

・過度にストレスを感じてしまう状況を避けます。

・排泄の際、力をいれすぎない

・動脈硬化が起こらないように、アルコールや、コレステロールの多い揚げ物をほどほどにする。

・腹八分目の食生活を視野に入れ、暴飲暴食を回避する。

・1日摂取する最低限のカロリーのうち、炭水化物60%、脂質20~25%、タンパク質15~25%になるよう、バランスを考慮します。

・筋肉と血管の収縮を防ぎ、血液の凝固も防ぐ大豆類もサポーター代わりになってくれますよ。

・チョコレートは、カカポリフェノールに含まれるフラボノイドという成分が、血栓形成や動脈硬化に繋がります。

続いては、そのチョコレートの効能性についてお伝えします。

チョコレートを食べる人は脳梗塞になりにくい

とある研究記録によると、脳梗塞に現在かかっている治験者も含めて、チョコレートを摂取する人のほうが、脳梗塞になりにくいことが証明されました。

4週間、高カカオチョコレートを20g以上食べた40代以上の治験者は、糖尿病などの生活習慣病に関係する高血圧やコレステロール値が大幅に改善。

また、チョコレートは、ストレス軽減にも繋がります。

ストレスを受け止めすぎると、脳梗塞の発症リスクが高まるとも言われています。

脳動脈瘤の破裂、脳出血などを予防してくれて、カカオが50%から80%のダークチョコレートは特に、効果的です。

チョコレートは、海外では、循環器疾患への効果的な治療に役立っているんですよ。

ミルクチョコレートは糖分が多く、カロリーを摂取しすぎるので、ほどほどにしましょう。

そこで、高カカオがたっぷり入った、ダークチョコレートがおすすめです。

チョコレートに含まれると紹介した、フラボノイド。

心臓疾患や血管系、消化器官の病気治療と回復に効果的な役割があり、セロリ、ピーマン、玉ねぎなどの野菜、緑茶や赤ワインにも効能性が期待されます。

赤ワインの配合成分、アントシアニン。

このアントシアニンは、フレンチパラドックスと呼ばれ、動脈硬化を予防してくれるのです。

ダークチョコレートが脳梗塞予防と休刊日対策に!

某研究によると、チョコレートを摂取している10代から30代の治験者の飲酒量が減少し、積極的に野菜や果実を摂るようになりました。

これによって、チョコレートに含まれるカテキン、エピカテキンの効果が現われ、健康体をより、維持しやすくなります。

お酒が好きな人にとっては、糖質が含まれたお酒はついつい、甘い誘惑になりがちですよね。

そこで、カカオ成分50%~90%のチョコレートの出番です。

ダークチョコレートの苦みが苦手なかたは、50%から挑戦してみましょう。

脂質が少なく、糖分控えめなほろ苦いダークチョコレートは、チューハイやビールを飲みたい気持ちを軽減させてくれますよ。

さらに、抗うつ予防としても古くから使われていたチョコレート。

チョコレートを食べることで、精神的な苦痛が和らいだ効果も長年続いており、腸内フローラも改善してくれます。

特に80%以上のダークチョコレートがその効果をより、ストレスホルモンを生み出す、コルチゾールが減少する某研究結果も立証されました。

若年性脳梗塞予防だけでなく、メンタルヘルスケアにも活かせるチョコレートをぜひ、ご賞味くださいね。

まとめ

・若年性脳梗塞は、10代から20代の30%以上に起こりやすいといわれます。

・若年性脳梗塞予防は、野菜や果物を積極的に摂取し、炭水化物や糖質は食べ過ぎに注意。

・若年性脳梗塞対策には、ダークチョコレート!節酒やメンタルヘルスケアにも役立ちます!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次