MENU
チェックしてね 最新人気記事ランキングはこちら

グリーンorゴールド!キウイはどちらが健康にメリット?栄養素なども紹介!

  • URLをコピーしました!
目次

栄養補給に万能なキウイ

夜キウイは腸活やメカニズムに最適!

キウイには5つの栄養素が配合され、副交感神経が特に活発になる睡眠中や、腸活にもメリットです。

ビタミンCアクチニジン鉄分カリウム食物繊維が含まれます。

腸内環境を改善し、腸への血の巡りもスムーズになる効果も期待されています。

自律神経のバランスも整うので、メンタルヘルスケアにも有効です。

腸活のためにはキウイを生で食べるのがおすすめです。

タンパク質を分解する消化促進効果作用があるからです。

カリウムとマグネシウムが歯の健康維持に!

歳を重ねていくと気になるのは、「歯」ですよね。

いくつになっても美味しいものを噛める歯を維持したいものです。

そこで、キウイの出番です。

キウイにはカルシウムが約25g以上、マグネシウムが14㎎含まれています。

キウイには骨と歯の形成を維持し、血液を凝固するカルシウムとマグネシウムが良い働きをしてくれます。

鉄分以外にも葉酸が配合

キウイには、約0.3ミリの鉄分以外に、葉酸も含まれています。

特に、グリーンキウイにはその葉酸がおよそ37g配合されていて、葉酸と鉄分は赤血球を形成するのにとても重要な役割を果たします。

白血病の闘病をされている人や、貧血対策にメリットですよ。

腸活におすすめ!キウイドリンクレシピ

①キウイスムージー

キウイを170g、バナナを100g、プレーンヨーグルトまたは、豆乳を100g用意します。

バナナとキウイの皮をむいて小さめにカットしたら、ミキサーにかけて出来上がりです。

②キウイソーダ

キウイを180g、炭酸水を200g使います。

キウイの皮をむいて一口サイズにカットしたら、お好みのグラスかコップに注ぎ、炭酸水を入れれば出来上がりです。

飲む前に、キウイをフォークで潰すと、幼児や小学生のお子さんも抵抗なく食べやすいですよ。

③ハチミツ&レモンキウイジュース

キウイを170g、レモン汁を5g、ハチミツを42g程、使用します。

それらをミキサーにかければ出来上がりです。

1杯で1日分のビタミンCを摂取することができます。

また、キウイのイガイガ感が苦手なお子さんや高齢者の方も安心して飲めますよ。

妊婦さんにメリット

食物繊維やむくみ解消に繋がるカリウム、つわりの症状の軽減になるビタミンB6も配合。

また、美肌と美白効果も期待され、キウイに含まれるビタミンCは、くすみやシミを作るメラニン色素を撃退する効果が期待されます。

血行促進とターンオーバーを改善してくれるので、妊娠中のお肌に生じるむくみ予防にメリットです。

また、授乳中には特にキウイが栄養補助食品として心と体をサポート。

授乳中は脂肪分が多いチーズやお肉などを食べると、乳腺の詰まりやすさがデメリットです。

そこで、脂質がわずか0.2gのキウイは、80g以上の水分も配合され、授乳中に栄養を摂るのには必要不可欠ですよ。

グリーンキウイのメリット

グリーンキウイ

グリーンキウイは、酸味が強くて甘味もあり、爽快な食べ応えです。

グリーンキウイには産毛が生えていますが、全体的には優しい感触があります。

マイルドな酸味のため、お子さんや乳児に、おすすめですね。

グリーンキウイは63キロカロリー、糖質は13.5gなので、ゴールドキウイよりも糖質とカロリーが低めです。

含まれている食物繊維はゴールドキウイの約2倍で、特に、アクチ二ジンが、ゴールドキウイより多いことが特徴。

およそ2.6gの食物繊維が含まれていて、バナナと同じ量を食べても、キウイとの食物繊維は2倍以上の差があります。

ビタミンCとビタミンEも含まれていて、風邪対策と、若々しい皮膚細胞を形成します。

グリーンキウイの食べられる範囲内のビタミンCは約71㎎です。

このビタミンCと同時に摂取できるのは、ビタミンE。

血栓と悪玉コレステロールのコントロールがビタミンEに含まれているのです。

さらに、ビタミンCとの抗酸化作用を同時、摂取することによって、より健康的な体づくりに役立ちますよ。

ゴールデンキウイのメリット

美容効果とビタミンB6が健康促進

ビタミンB6は、タンパク質分解やエネルギー代謝を促進し、沢山食べる人ほど、欠かせない栄養素に変換していきます。

免疫機能をつけて、病気などから皮膚を守る抵抗力もつきます。

セロトニンとドーパミンが神経伝達物質に行き届き、うつ病などのヘルスケアにも役立ちます。

ゴールドキウイとアレルギーの関係

果物を食べて、口やのどがかゆくなる口腔アレルギーシンドロームを引き起こすお子さんもいます。

よって、キウイのアレルギーを懸念する親御さんもいると思いますが、問題ないでしょう。

キウイは栄養豊富な効果も発揮され、甘味の強い優しい味わいなので、飲み込んだ時のイガイガを軽減させてくれますよ。

まとめ

・キウイはゴールデンキウイとグリーンキウイがあり、キウイドリンクを使ったレシピは健康を維持

・ビタミンCやビタミンE、セロトニンとドーパミンが神経に行き届き、メンタルヘルスケアにも有効。

・アンチエイジングや皮膚の細胞を形成し、癌予防や骨と歯の形成に繋がる。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次