MENU
チェックしてね 最新人気記事ランキングはこちら

コワモテ俳優・遠藤憲一のギャップ!スイーツ好きで広瀬アリスとは大親友

  • URLをコピーしました!
目次

俳優養成所「無名塾」挫折の過去も・・

  • 1961年6月28日生まれ(2022年6月3日時点で60歳)
  • 俳優、声優、ナレーター、脚本家
  • 東京都品川区出身
  • 身長182㎝ 血液型O型
  • 既婚
  • 所属事務所はエンズタワー(マネージャー兼エンズタワーの代表は、妻)

学生時代は、ヤンキーが多い学校に通っていたものの、野球部に所属して部活に精を出していたそうです。

ところが、徐々に同級生や先輩など影響を受けて少し羽目を外してしまったとのこと。

勉強についてゆくことが当時、厳しい状況で高校中退。

以降はアルバイトを続けながら、劇団員募集の広告を見たのち、入団。

役者という仕事に少しずつ関心が向いていき、厳しい登竜門と昔から言われていた俳優養成所「無名塾」に入塾。

同養成所は、今では滝藤賢一さんや役所広司さんの卒業生として有名です。

その無名塾の選抜オーディションに合格し、俳優としての技術を身につけるものの、あまりの厳しさに僅か10日間で自主退塾。

宝映テレビプロダクションに移籍して役者活動を再開させ、当時22歳の頃にドラマデビュー。

Vシネマや刑事ドラマ、作品ごとに、ボス感や権力者役が多い遠藤さん。

頼もしい妻の支えで大忙し!

妻はかなり厳しい方で、遠藤さんは頭が上がらないとよくTVなどで話していますね。

遠藤さんは29歳で結婚して以降、以前所属していた事務所を退社。

のちに3年間、妻に自分のマネージャーをしてもらえないかと頼み続け、承諾。

鋭い目力で、黒目が大きくて可愛いという意見さえある遠藤憲一さん。

悪役やDV夫、ヤクザ、業界のドンなど威圧的な男性の役から、優しい父親役まで幅広い役柄で知られています。

その存在感で、2014年刑事もののドラマ撮影をしていたにもかかわらず、新宿を歩いていた際に、警察に呼び止められてしまった過去を苦笑しながらメディアで話していたこともありました。

2010年に放送していたNHK連続テレビ小説「てっぱん」ではヒロインの育ての父、村上錠を演じて以降、バイプレーヤーとして様々な作品からオファー殺到。

代表作は、「ドクターX~外科医・大門未知子~」シリーズ、「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」、「竜の道 二つの顔の復讐者」、「ミステリと言う勿れ」など。

気弱で優しい医師の海老名孝役で知られる「ドクターX~外科医・大門未知子~」や、岡田結実さんとの共演では、時に愛のある説教やアドバイスをくれる妖精の「おじさん」役で話題になった「私のおじさん~WATAOJI~」への出演などが増えたことも、妻の働きかけによるものかもしれませんね。

俳優以外でも、映画「マトリックス」の予告編や、「IPPONグランプリ」ナレーションも担当。

1990年に放送されていた松方弘樹さん主演の「刑事(でか)貴族」シリーズの脚本も遠藤さんです。

マルチな活躍をみると、新しい脚本に期待したいですね。

コワモテ役とのギャップ萌え!スイーツ&パンダ好き!

パンダのぬいぐるみを抱いていますが、これ企画じゃないんです。

圧があるコワモテ役を演じることが多い遠藤憲一さん・・・このギャップはやられますね。

遠藤さんはパンダとスイーツが大好きなんです。2022年4月27日に放送された情報番組「ポップUP!」でそのことが紹介されると、写真を撮るエンケンファン続出!

同番組では、声のトーンをぐっと下げる、座り方にもあえて圧を感じさせるなど努力を経て作っていると語っていました。

制約だらけで演じるコワモテ役はつらいと苦笑。

さらに、朝の情報番組の星占いで悪い結果だと落ち込んでしまうことも暴露。

このギャップ萌えすぎるナイーブな素顔に夢中になっている人が多いんです。

スイーツ好きも公言していて、苺のパフェやクレープが好きなことを公式Instagramに投稿やテレビ出演時にも吐露。

こちらは俳優の丸山智己さんのツイッターから。

オフショットで渋い顔をしていますが、かなりの甘党なエンケンさん。

元々甘い物がそんなに好きではなかったものの、お酒をやめたことと現場でいただいた最中を食べたことを機に、スイーツ男子に目覚めてしまったようです。

大好物はショートケーキ。

2022年4月29日から上映開始された「劇場版ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」の撮影現場でも、共演者の山口紗弥加さんから「乙女な妖精」と言われたほどの甘党エピソードが有名です。

広瀬アリスさんとは33歳差をこえた大親友

また、同じく共演者の広瀬アリスさんからも「ブラザー」と呼ばれるほど、フレンドリーで温厚な人柄がうかがえる遠藤さん。

広瀬さんと遠藤さんにしか通じないダンスをしたり、広瀬さんがチンパンジー役で遠藤さんが餌をあげるふりをする「チンパンジーごっこ」をしたりするなどかなり気さくな一面も。

広瀬さんとは33歳の年の差がありますが、芸能界の先輩と後輩の垣根を超えた独特の友情を生んでいるみたいですよ。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる